SSブログ

琉球舞踊館うどい [三線]

今回の旅の注目は琉球舞踊でした。三線と琉球舞踊は切っても切れない世界ですね。

南部地方に踊りがいろいろ見れる施設があるという話を聞いて、行ってみました。
ここが琉球舞踊館「うどい」です。
1904162

入口まで見送りしていただいのが館長さんです。いろいろお話ありがとうございました○┓ペコリ

結構南城市でも山の方にあります。周りはとてものどかです。
1904163

なんで、こんな山の方に?と質問したところ、ひとつは広いホールを作る土地がなかなか那覇市内では確保できないこと。もうひとつは、琉球舞踊をはじめとする琉球芸能が南城が発祥で活発であるため、建てるならこの地方に建てたかったとのこと。

なるほど、少し前の百名ビーチの日記にも書きましたが、南城市は祖先神アマミキヨが降り立った土地。ここから琉球文化も広がっていったわけですね。

さて、中に入ると綺麗な舞台がしっかりと。舞台のちょっと張りつめた空気って好きです。
1904164

どれも素晴らしかったですが、いくつか演目から抜粋してご紹介。
これは伊野波節という踊りです。花笠があると華やかですよね。
1904165

こちらは日傘踊り。日傘を使った軽やかな踊りでした。
1904166

こちらは高那節。これすごくかっこよかった。軽快な踊りと、不思議な曲が織りなす舞踊です。
今回これ見れてよかった(^^)
1904167

高那節は曲の意味が不明なところが多い曲です。でも、とても聞いた人が忘れられないインパクトを持っています。

♪キジンキザザザー ザンザブルニ ウザザー ザンザブルーニ ムージュルカージル ジンジンドー

たぶん三線やってる人でこの曲好きな人多いと思う(^^)

那覇から車で40分ほど。
ここを見てから斎場御嶽や南部のビーチを見に行くとまた見える景色が違うかもね。


琉球舞踊館うどい



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ぱせりん

沖縄に行くと海三昧してしまうので、
ほとんど郷土芸能などに触れることがありません。
沖縄好き♪と言うのなら、
もっと沖縄のこと勉強しないとダメですよねーヾ(_ _。)ハンセイ
by ぱせりん (2008-07-08 16:09) 

どらやき

>>ぱせりんさん
いろんな沖縄がありますから、いろいろ楽しんじゃいましょう(^^)/
もちろん海もでーじ好きやっさー
by どらやき (2008-07-11 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜比嘉島とハーリー山の茶屋 楽水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。