SSブログ

宮古島 島唄楽宴「ぶんみゃあ」 [三線]

さて、今回宮古島に行く第一目的はこちら。

島唄楽宴「ぶんみゃあ」さんです。
2303927

私の先生がこちらで3日連続のお祭りで演奏するというので、付いてきちゃいました(^^)
追っかけですな。

お店の入口の階段を降りると立派な看板が。
2303928
こちらは喜納流アヤメ会の宮古支部でもあります。

私は神奈川支部に所属しております。はい。

ぶんみゃあさんのお店の中はとても広い!それでもライブが始まるといっぱいで入れない人もいました。広いし盛り上がるとみんなで踊りまくれるし、いいですね~。
2303929

宮古限定の泡盛豊見親も飲めます。いいなーと思ったので、後日スーパーに寄ってお土産に1本買って帰りました(^^)
2303930

私の先生、長間先生のステージ。ほれぼれ。
普段神奈川・東京のライブでしょっちゅう見にいってますが、また格別ですね。
2303931

3日間の最後を締めくくったのは、ぶんみゃあのマスター率いるシャーカのステージ。
2303932

すばらしいステージを聞かせていただきました。
がーんときちゃいました。また見に行くぞぉ~。

宮古に行く機会がありましたら、必見ですよ~。

平良の市街地なので、歩いて行って、がっつり飲んで踊りましょう。

島唄楽宴「ぶんみゃあ」
http://bunmyaa.ti-da.net/


島唄楽宴「ぶんみゃあ」



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮古島 なりやまあやぐ大会 [三線]

先日、宮古島に行く機会があったのですが、同時期にこの大会があるのを知って参加してきました。

なりやまあやぐ大会です。
2295601

「なりやまあやぐ」というのは宮古島の民謡曲。これを唄って競い合う大会が毎年開かれています。今回で3回目となりました。

40組以上の個人や団体で予選が繰り広げられ、本選に残ったのは14組だけでした。

会場は海の上に組み立てられた特設会場になります。きれいな湾ですよね。
2295602

会場のそばには、なりやまあやぐの石碑があります。3番まで書かれています。実際には5番まであります。自分は5番の歌詞が好きです(^^)
2295603

夕方から本選が始まります。周りには1000本のろうそくがゆらめき、とても幻想的。そんな中で唄えたら最高ですね。
2295722

今回は予選落ちでしたが、またチャレンジしたいと思います。まだまだ三線の道は始まったばかり。。。
2295605

会場は、インギャーマリンガーデンという場所です。車で平良の街から30分ぐらい。車は置き場所に結構こまります。通行止めになった時の道沿いに停めるか、マリンガーデンの裏(海側)にある駐車場に停めましょう。ただ、駐車場は結構穴場だけど、真っ暗な山を越えないといけないので、めっちゃ怖いです。


なりやまあやぐ大会



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブハウス・チャクラ~喜納昌吉 [三線]

この前の旅行で楽しみにしていた1つがこちら。
ライブハウス・チャクラです。

1958951

喜納昌吉さんが出る日を確認して行ってみました。

最初の一部は民謡から始まり、空手や舞踊なども見ることができます。
1958953

これは紐がついた鎌をぶんぶんふり回してました。これはすごかった。見てる方が緊張です。
1958955

そしてメインステージの2部。喜納昌吉さんの映像が流れて、ご本人登場です。
1958956

撮影できなかったので、目に焼き付けておきました(^^)

喜納さんの唄い方はかなり個性的。不思議な声だと思ってましたが、生で聞いてますます不思議。
口の動きも不思議。そして迫力ありました。

CDにサインしていただきました(^^)/

その後はさらに3部。2部で帰っちゃう人が多いけど、もったいないぞ~。ここは。
3部も楽しいのです。知り合いから聞いていたので最後までいましたよ。

3部は再び民謡ステージ。3部はみんな一緒に歌ったり、ざる持って踊ったりします。
3部で演奏した曲って全部教室で習った曲だし、めっちゃ楽しい(^^)
稲シリ節とか与那国のマヤー小とか。ざる持ってみんなハッスル。

これはお客さんの女性陣がステージに出てきて「涙そうそう」を歌いました。
1958958

このあと男性陣(自分も含めて)が「花」を歌いました。♪泣きなさぁい~♪笑いなさぁい~

沖縄の夜は唄って踊るのだ!カチャーシー!


ライブハウス・チャクラ



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琉球舞踊館うどい [三線]

今回の旅の注目は琉球舞踊でした。三線と琉球舞踊は切っても切れない世界ですね。

南部地方に踊りがいろいろ見れる施設があるという話を聞いて、行ってみました。
ここが琉球舞踊館「うどい」です。
1904162

入口まで見送りしていただいのが館長さんです。いろいろお話ありがとうございました○┓ペコリ

結構南城市でも山の方にあります。周りはとてものどかです。
1904163

なんで、こんな山の方に?と質問したところ、ひとつは広いホールを作る土地がなかなか那覇市内では確保できないこと。もうひとつは、琉球舞踊をはじめとする琉球芸能が南城が発祥で活発であるため、建てるならこの地方に建てたかったとのこと。

なるほど、少し前の百名ビーチの日記にも書きましたが、南城市は祖先神アマミキヨが降り立った土地。ここから琉球文化も広がっていったわけですね。

さて、中に入ると綺麗な舞台がしっかりと。舞台のちょっと張りつめた空気って好きです。
1904164

どれも素晴らしかったですが、いくつか演目から抜粋してご紹介。
これは伊野波節という踊りです。花笠があると華やかですよね。
1904165

こちらは日傘踊り。日傘を使った軽やかな踊りでした。
1904166

こちらは高那節。これすごくかっこよかった。軽快な踊りと、不思議な曲が織りなす舞踊です。
今回これ見れてよかった(^^)
1904167

高那節は曲の意味が不明なところが多い曲です。でも、とても聞いた人が忘れられないインパクトを持っています。

♪キジンキザザザー ザンザブルニ ウザザー ザンザブルーニ ムージュルカージル ジンジンドー

たぶん三線やってる人でこの曲好きな人多いと思う(^^)

那覇から車で40分ほど。
ここを見てから斎場御嶽や南部のビーチを見に行くとまた見える景色が違うかもね。


琉球舞踊館うどい



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

池武当 新垣三線店 平和通り店 [三線]

那覇市内に戻って、私の三線を買ったお店を紹介します。

国際通りから平和通りに少し入った所にある新垣三線店です。

1748862

少し前まで新橋店があって、そこで私は三線を買いました。
今では新橋店は無いので、こちらに時々お邪魔してます。

お店の広告にも書いてあるとおり、中に入ると結構広いんです。三線もいっぱい並んでいます。
安くて軽く買って遊んでみてもいいし、いい楽器もあるし、よりどりみどりです。

店長さんが三線を教えてくれるし、奥さんは八重山民謡の方で、いろいろ三線体験も楽しめるかと
思います。

こちらが私の三線(^^)
1748863

一生ものの楽器のつもりで買ったので、結構いい楽器買いました。(黒木)
楽器に負けないよう練習したいと思います。

国際通りのすぐそばです。ぶらっと遊びに立ち寄ってみてはいかがでしょう。
小物や三線ストラップとかもあるので、おみやげ買うにもいいですよ。


池武当 新垣三線店 平和通り店



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民謡ステージ姫 [三線]

前回の旅の最大の楽しみ、民謡居酒屋に行ってみました。

もちろん那覇市の方にもありますが、三線の世界では有名なこのお店、一度行ってみたいと思ってました。
場所はコザにあります。

お店の前はこんな感じ。
1686223

周りには飲み屋もいろいろ。かつてこの辺りは米軍による重要が多かったので、お店が結構いっぱいあります。

早速入ってみました。おお、ちょうどライブやってる(^^)
1686225

久志先生の歌声はとても落ち着きのある心地よい声。民謡を聞いてるとぐっときます。

ステージの後お話させていただいたら、なんと私の先生のお知り合い(昔一緒にやっていたころもある)でした。世の中狭いです。はい。

その後へたっぴですが、ステージに立たせていただきました。
安里屋ユンタ、ダイサナジャー、豊年音頭など弾けて楽しかったです。勉強させていただきました。

たまにはこの辺で飲み歩き。いかがでしょうか(^^)

那覇市内からなら車で1時間ちょっと。私は宿からタクシーで行きました。飲みたいもんね。


民謡ステージ姫



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブハウス島唄・ネーネーズ [三線]

沖縄が地元の方からしてみると、沖縄居酒屋とか三線ライブとかは、ここしばらくでメジャーになってきましたが、その前まではそういうのはほとんどなかったそうです。

それだけ沖縄に対するプラスのイメージがついてきたというわけですね。
復帰後生まれの私にとっては、プラスどころか憧れの地であります。

さて、国際通りにはいっぱいライブをやっているお店があります。お値段もぴんからきりまで、無名な方から有名な方まで様々です。

ネーネーズについては実は私は最近まであまり知りませんでした。名前だけ知っていたぐらいです。

今のメンバーは3代目。
こちらので活動を中心にいろいろされているようです。

お店はビルの3階で、入口はきれいでなんだかライブハウスのイメージではないんですが…
1528232

入ってみるとびっくり。とっても中は広いのです。100名ぐらい入るのでは。
広いステージにネーネーズが4人並んで、華麗に唄ってくれました。
1528235

黄金の花や君が思い出になるまえに、といった曲から、ましゅんく節や島々美しゃといった島の歌まで幅広く聞くことができます。すごくよかった(^^)

その分ちょっとライブチャージはいいお値段しますが、満足度は高いと思いますよ。

ライブハウス島唄
http://www.ne.jp/asahi/okinawa/shimauta/

国際通り沿いなので交通は便利。看板もでかいので迷わないですね。


ライブハウス島唄



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名護さくら祭り-二見情話大会 [三線]

引き続き三線にちなんだスポット。前に名護の桜をご紹介しましたが、さくら祭りの中のイベントで三線に係るイベントもあります。

名護から車で少し行くと、二見という場所がありまして、そこの唄として「二見情話」という唄があります。男女の掛け合いで唄っていく唄です。

さくら祭りでは、その「二見情話」をうまく唄えるのはだれだ!という大会を毎年開いています。

会場の舞台はこんなかんじです。
1511647

小さな大会かと思っていたのですが、とんでもない。すごい人でした。オリオンビールのケースの椅子がいっぱい並んでましたが、そこもいっぱいになり、立ち見もわんさか。

司会のニーニーはバリバリのウチナーグチ。なんかすごいノリがよくて楽しかったです。

二見情話は6番ぐらいまであったかな?そのうち2番までを唄い、最後は好きな所を唄います。
カラオケで歌う人もいれば、写真のように三線を引きながら唄う人もいます。
1511648

この組のお二人は唄も三線も、とってもうまかったです。
はるばる聞きに行ってよかった(^^)

確か今年(2008)は19組演奏しました。ちなみにこの時優勝したのは上の写真のお二人です。
おめでとう!
1511649

車で行く場合は、公園のそばに停められるようなところは少ないので、どこか市営の駐車場などに停めておくといいですよ。


さくら公園



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

島唄居酒屋きらら [三線]

ちょっと忙しくて更新の間が空いてしまいました。今週末は那覇に行く予定です(^^)

私は三線を習っています。沖縄に旅行するときは、三線スポットを探して行ってみたりしてます。
今回は三線に関連するスポットをご紹介します。

国際通りの真ん中辺にある民謡居酒屋きららです。
1日に3回三線ライブをやっています。全部みても500円なので結構良心価格ですね。
1508653

三線をやるようになると、曲の幅広さに呆然となります。とってもとっても民謡・古典は奥が深いです。ただ、ライブで全く知らない曲ばかり流れても、それはちょっとつまらない、ですよね。

とりあえず、そういうライブで楽しんでみたい、という方にはお勧めのお店です。涙そうそう、花、島唄、十九の春、BEGINの曲がいろいろ、どこかで聞いたことがある曲がいっぱい流れると思います。また、リクエストも受けてくれます。

私が「ヒヤミカチ節!」ってリクエストしたらちゃんと受けてくれました(^^)

さて、最近私が家で作っているにんじんしりしりーを初めて食べたのはこのお店。
ほとんど人参と卵なんですが、体にはよさそうですよね。でーじまーさん!
1508655

お客さんにも歌わせてくれるので、リクエストしつつ、自分も歌いたーいと言えば盛り上がりますよ。
1508657

後日、恩師の大学の先生が那覇に学会に行くというので、このお店をお勧めしたのですが、とても楽しかったと仰ってました。

まずは、民謡居酒屋への第一歩。いかがでしょうか。

民謡居酒屋きらら
http://www.kirara-oki.com/

国際通りの真ん中辺なので行きやすいし、お店も目立つので迷わないですよ。


島唄居酒屋きらら 国際通り本店



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。