SSブログ

石垣島 桃林寺 [名所]

石垣島には日本最南端のお寺があります。

今から400年ほど前に建てられました。
2145854

その後一度大津波で流されて再建されたそうです。
沖縄の歴史をたどると、あちこち大津波(1771年)の話は出てきますね。

本堂を見ると普通に本堂(^^)
でも赤瓦のせいかちょっと雰囲気が違いますね。
2145855

わきにあった和賛。
これ見るまで和賛自体みたことありませんでした。初和賛(^^;
2145856

寺に隣接している権現堂。八重山地方最古の木造建築物だそうで。
いろいろな影響を受けてますね。
2145857

面白いのが、象の彫り物。作った当時に象なんていないでしょうから、いろいろな影響を海外から受けてますね。他にもカラフルなシーサーや龍、ウサギなどがいました。
2145858

車で石垣港から5分とかで着いちゃいます。近場で1度見てみるとよいスポットの一つかと。


桃林寺



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぱせりん

おぉ!今度は石垣に行ってきたのですね!
沖縄ってお寺さんとかの色使いなどが派手で
中国や東南アジアの匂いを感じますよねd(^-^)
by ぱせりん (2008-09-27 17:53) 

どらやき

>ぱせりんさん
いろんな国の文化がまじりあって沖縄になってるんだなぁと感じますよね。
あぁ、また行きたくなってきました(^^)
by どらやき (2008-09-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石垣島 八重泉酒造石垣島 川平湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。