SSブログ

喜屋武岬 [戦跡]

海中道路を見ていたら、こちらの青い写真もアップしたくなりました。

本島の一番南西の岬、喜屋武岬です。
1832439

ここに行くまでは畑や藪の間の道を通っていくので、ちょっと不安になりましたが、とても絶景です。ドライブするにはいいスポットです。

さて。

この写真をアップするにはちょっと気持ちを入れてアップしないといけなかったので、ずっとアップしませんでした。ここと沖縄戦の話は切り離せないからです。

たまには真面目な話をしましょう。

喜屋武岬は沖縄線最後の場所です。

この喜屋武岬には平和の塔があります。こちらは別の日に行った時の写真です。
1832436

沖縄戦の際、米軍に追い詰められた住民や兵士がここから身を投げたそうです。
皆さんを供養するため平和の塔は立てられました。

当時沖には数多くの米軍の船が停泊していたそうです。
北から徐々にせめてくる米軍。逃げ場などどこにもありません。

この日は台風が来ていたので、海は大荒れでした。
1832437

波の花が舞い上がり、波の轟音が響いていました。
ただ立ちすくむしかない崖。

当時、海岸は身投げした人の血で赤く染まっていたそうです。
ここで沖縄戦は終わりました。それから63年。まだ63年です。

こんなにも青く美しい風景。
1832441

二度と赤くなることがないよう、日本は今後も努力していかなければなりません。

沖縄を訪れる方は、この青い海を楽しみ、そして、戦争について考えて欲しいと思います。


喜屋武岬=沖縄本島南西端



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

myu

喜屋武岬、私も以前訪れたことがあります。
あの高さから飛び降りるって・・・。
悲しい気持ちになりました。
by myu (2008-06-14 10:57) 

どらやき

>>myuさん
私も悲しい気持ちになりました。
この気持は一生忘れないと思います。
by どらやき (2008-06-15 23:32) 

たろちぅ

喜屋武、これで、きゃんって読むんだっけ?
昔、織田裕二か誰かがそんな名前でドラマに出ておったような。
by たろちぅ (2008-06-19 02:17) 

どらやき

>>たろちぅさん
そうでーす、「きゃん」です。ちゃんと変換で出てくるのがうれしい(^^)
そんなドラマが…ちょっと見てみたいです。
by どらやき (2008-06-20 01:16) 

ガイちゃん

日本人として忘れてはならない歴史ですよね。
二度と戦争という恐ろしいものは、行ってはいけない!
強く思います。
by ガイちゃん (2008-06-22 17:42) 

どらやき

>>ガイちゃんさん
書き込みありがとうございます。
戦中の話が聞ける今だから見て、聞いてほしいと思います。
忘れないためにも。
by どらやき (2008-06-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海中道路竹富島 西桟橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。