SSブログ

中城城跡 [名所]

一度ちゃんと城跡を見てみたいと思っていたので、先日の旅行では、2か所城跡を回ってみました。

沖縄では城のことを「グスク」と読みます。
なので、中城は「ナカグスク」です(^^)

城跡なので、残っているのは城壁だけだったりしますが、それだけでも、何かをとても感じます。
世界遺産になったのも納得です。
1592000

お城から聖なる場所を拝んだりできるように場所が設けられていました。
ここは久高を拝む場所。
1592002

こちらは城の一番上のところ。この不思議な空間にいると、タイムスリップしそうです。
1592003

城跡の中には水場もありました。生活には欠かせないですね。
結構城の中心に近い場所にあるので、よく考えられているなぁと思いました。
1592004

城跡の一番上の城壁から中城湾を一望。
1592005

心の島唄が聞こえます。

♪昔護佐丸ぬ中城城 島々手取てぃ眺み美しさ ヤンドーフー (by 島めぐり(3番))

昔、権力を持っていた人がこのお城を増築したそうです。
600年前、同じ眺めを見ていたのでしょうね。


中城城跡(国指定史跡)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。