SSブログ

名護さくら祭り-二見情話大会 [三線]

引き続き三線にちなんだスポット。前に名護の桜をご紹介しましたが、さくら祭りの中のイベントで三線に係るイベントもあります。

名護から車で少し行くと、二見という場所がありまして、そこの唄として「二見情話」という唄があります。男女の掛け合いで唄っていく唄です。

さくら祭りでは、その「二見情話」をうまく唄えるのはだれだ!という大会を毎年開いています。

会場の舞台はこんなかんじです。
1511647

小さな大会かと思っていたのですが、とんでもない。すごい人でした。オリオンビールのケースの椅子がいっぱい並んでましたが、そこもいっぱいになり、立ち見もわんさか。

司会のニーニーはバリバリのウチナーグチ。なんかすごいノリがよくて楽しかったです。

二見情話は6番ぐらいまであったかな?そのうち2番までを唄い、最後は好きな所を唄います。
カラオケで歌う人もいれば、写真のように三線を引きながら唄う人もいます。
1511648

この組のお二人は唄も三線も、とってもうまかったです。
はるばる聞きに行ってよかった(^^)

確か今年(2008)は19組演奏しました。ちなみにこの時優勝したのは上の写真のお二人です。
おめでとう!
1511649

車で行く場合は、公園のそばに停められるようなところは少ないので、どこか市営の駐車場などに停めておくといいですよ。


さくら公園



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

wakatate

二見情話、三線に合わせて歌うのは難しそうですね、沖縄の
歌は三線を弾きながら歌うのが基本なんですね。
by wakatate (2008-03-19 17:26) 

どらやき

>>wakatateさん
実は昔の曲はそうでもなかったりするみたいですがね。
手拍子で歌ったり、労働歌は仕事をしながら歌ったりですから。

by どらやき (2008-03-20 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島唄居酒屋きらら那覇滞在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。