SSブログ

ゴーヤーチャンプルー&にんじんしりしりー [手料理]

沖縄各地のネタからちょっと外れて自宅で沖縄(^^)

久しぶりにゴーヤーチャンプルーを作ってみたくなったので、作ってみました。
一緒に何かほかにも作ってみたかったので、色の対比でにんじんしりしりーにしてみました。

1486335

どちらも卵を使うので食材をそろえるのが楽(ぉ
しかも意外とどちらもそんなに手間はかかりません。

作り方はこんな感じ

・ゴーヤーチャンプルー(2人前)
食材:ゴーヤー半分、卵1個、島豆腐…がないので木綿豆腐1/2、ランチョンミート…もないので
スパム缶1/2(入れたけど、ちょっと多かった)
1.ゴーヤーを薄切りにして、ちょっとだけ塩水につけて苦味抜き
2.ゴーヤーを炒める(最初に3分ほど蒸し焼きにするといい感じでしんなりします)
3.豆腐をちぎってまぜる
4.スパムを切ったやつを入れて
5.塩少々、ちょっとだけだし汁を入れる
6.卵をがばーっとかけてまぜるまぜる
で、できあがり!

・にんじんしりしりー(2人前)
食材:1本でもにんじん。卵2個
1.細切りにした人参を炒める(最初の3分はだし汁多めに入れて煮る感じ)
2.汁がなくなってきたら、塩、醤油少々入れて、卵をがばっと、んでまぜるまぜる
で、できあがり!

超簡単!

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

pandan

おいしそうですね、私も久しぶりに作ってみよう~
by pandan (2008-03-11 06:20) 

どらやき

>>pandanさん
ぜひチャンプルちゃれんじしてください~(^^)/

by どらやき (2008-03-12 00:10) 

ゆりあ

超簡単でも彩がとっても綺麗ですね~^^
by ゆりあ (2008-03-12 01:25) 

どらやき

>>ゆりあさん
今日もしりしりーは作ってみました。ちょっとツナを混ぜてみたりして、パワーアップ(^^)
by どらやき (2008-03-13 02:41) 

たろちぅ

チャンプルー好き好き。
今度のこのレシピで作ってみまーす♪ 

by たろちぅ (2008-03-13 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。