SSブログ

咲元酒造 [泡盛]

ブログのタイトルが「かもし」なので、これを紹介しないといけませんね(^^)

泡盛の酒造を見学しに行ってきました。
鳥堀町にある「咲元酒造」さんです。

ちょっと奥まったところにあるけど、注意して探せばすぐみつかります。
見学する場合は一応前もって予約をしておいた方が確実ですよ。

お店の店長さん直々に泡盛についていろいろ解説を聞いてから、実際にねかせているところを拝見できました。こちらは仕込んでから3日目ぐらいのもの。

この時点でもう香りは泡盛です。においだけで酔っちゃいます(^^;

ちょっとこのコメの部分を食べてみたら、米はコメだけど、ちょっと発酵した味になってます。
その後25日したものもちょっと味わってみましたが、そこまで行くともう、ほぼちゃんとしたお酒になっています。

タイ米をかもしてくれている「アワモリ菌」も見させていただきました。
左が菌をいっぱい繁殖させたものです。黒麹という名前だけあって、黒茶色です。

お土産に泡盛の小瓶を4本もいただいちゃいました。
にへでーびる♪

咲元酒造
http://sakimoto.cc/

車でも行けるけど、ゆいれーるでもバスでも行けますね。

咲元酒造


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

wakatate

泡盛は飲んだ事がないので、味は分かりませんが
日本酒と何が違うのでしょう?
by wakatate (2008-02-16 17:53) 

どらやき

泡盛は焼酎に近い味ですね。その辺蒸留酒(焼酎・泡盛)と醸造酒(日本酒)の違いでもあると思います。
泡盛の場合はコメでもタイ米を使います。焼酎だと米とか芋とかいろいろありますね。

まあ、飲み比べてみてください(^^)/
by どらやき (2008-02-17 00:53) 

泡盛、大好きですぅ~(#^-^#)
琉球のお土産で一本6000円する古酒を頂きましたが、アル中にでもなっかのように、または、取り付かれたかのように朝から晩までチョコチョコ呑んでたら、一週間でなくなってしまい、もっと呑みたいよぉ(ToT)と仕方なく、焼酎を呑んで我慢をした事があります(^^;)
泡盛万歳\(^o^)/
by (2008-02-17 22:25) 

どらやき

>>ガイさん
1週間で。はやぁ。結構いけますね(^^)
向こうでめったに飲めない泡盛とか頂いたことがあります。ちょびっとね。
また飲みにいきたいなぁ。
by どらやき (2008-02-18 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフェ沖縄式伊計ビーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。