SSブログ

崇元寺公園 [名所]

ここ最近は那覇市内をぷらぷらと散策するのが好きです。ちょっとした発見があるから。

三線屋があるという話を聞いて、しばらく歩いていてこんな場所に差し掛かりました。

目の前にはバス停があり、車も多く通るような街中、そこだけ違う空気がありました。
なんだろう…?この立派な石の門は?
1472844

石門をくぐると…おぉぉ…立派なガジュマル…
1472846

特に急いでいなかったので、しばらくガジュマルをぼーっとみていました。
あれ?なんか実がついてる…
1472845

ちょっと不思議な公園でした。
帰ってから調べてみると、もともと国宝だったお寺があったところで、戦災で無くなってしまった
そうです。一部だけであの空気ですから、さぞかし立派なお寺だったんでしょうね。

崇元寺公園

牧志から歩いて5分ぐらいかな。国際通りから外れるのであまり普段はいかない方面ですね。


崇元寺公園



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

pandan

沖縄、子どもは修学旅行で行きました。
私も一度は行ってみたいです。
by pandan (2008-03-07 06:36) 

ゆりあ

本当に、立派なガジュマルですね~^^
樹齢どのくらいなんだろう?
以前お寺があった場所ってなると、御神木だったのかもしれないですね^^
by ゆりあ (2008-03-07 13:34) 

wakatate

ガジュマルの根は凄い力持ちですね、カンボジアを旅行した時
この根が石の隙間に入り込んで
遺跡が壊れていろのを見ましたょ。
by wakatate (2008-03-07 16:01) 

どらやき

>>pandanさん
最近は修学旅行は奈良京だけでなく、結構遠くまで行くようですねぇ。
うらやましいです。

>>ゆりあさん
もしかすると戦後かもしれません。結構がじゅまるは成長するのが早いと聞きました。
戦前からだったらいいなぁと思います。

>>wakatateさん
そうか、沖縄だけではなくアジアの方面にもガジュマルは生息しているんですねぇ。
カンボジアにもキジムナーがいるってことですね(^^)
by どらやき (2008-03-09 05:16) 

myu

うわぁ・・・
ものすごい立派なガジュマルですね!!
行ってみたい!!
触ってみたい(笑)
by myu (2008-03-09 11:01) 

どらやき

>>myuさん
本島のあちこちに大きなガジュマルがありますよ。
ひんぷんがじゅまるもでかいっすよ(^^)
by どらやき (2008-03-10 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。