SSブログ

石垣島 川平湾 [名所]

前に石垣に来たときに時間がなくて寄れなかった箇所、川平湾に行ってきました。

噂に違わぬこの風景。。。すごーーぃ。
2159781

不思議な海のコントラストが、もうなんともすごい。
やっぱり、ここは石垣旅行をするなら1度は来るべきスポットです!

川平湾は潮流が速くて泳げないので、ここはグラスボートで綺麗な湾をのぞいてみたいと思います。
行ったことがある人に、グラスボートは乗っとけ!って皆に勧められました。
今回お世話になった「ぐるくん15号」です。
2159783

いざ出発。
湾の近辺は浅い地域が広がっているので、かなり遠くの方まで船は進みます。
ずっとガラスの下にはサンゴ、サンゴ、サンゴ。
2159785

こんな風に見ることができます。いっぱい泳いでいる魚もいるのですが写真では伝わらない(^^;
ニモとか、海蛇なども見れました。
2159787

数十分の旅を終えて帰港。港近辺の色って特にすごいです。
エメラルドグリーンです(^^)
2159788

ボートの後は、手前にある展望台に行くことをお勧め。
ここはずーっと見ていたい風景です。
2159789

石垣港から車で4,50分というところです。意外と近い。
やはりレンタカーでぐるっと1度はまわらないともったいないですね(^^)


川平湾



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島 桃林寺 [名所]

石垣島には日本最南端のお寺があります。

今から400年ほど前に建てられました。
2145854

その後一度大津波で流されて再建されたそうです。
沖縄の歴史をたどると、あちこち大津波(1771年)の話は出てきますね。

本堂を見ると普通に本堂(^^)
でも赤瓦のせいかちょっと雰囲気が違いますね。
2145855

わきにあった和賛。
これ見るまで和賛自体みたことありませんでした。初和賛(^^;
2145856

寺に隣接している権現堂。八重山地方最古の木造建築物だそうで。
いろいろな影響を受けてますね。
2145857

面白いのが、象の彫り物。作った当時に象なんていないでしょうから、いろいろな影響を海外から受けてますね。他にもカラフルなシーサーや龍、ウサギなどがいました。
2145858

車で石垣港から5分とかで着いちゃいます。近場で1度見てみるとよいスポットの一つかと。


桃林寺



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島 八重泉酒造 [泡盛]

またちょっと間が空いてしまいました。ちょっくら八重山旅行してました(^^)

ネタいろいろ仕入れてきました~。

首里のそばにも何店舗か酒造があり、見学もできますが、八重山地方にもいっぱい酒造があり、それぞれ見学などすることができます。
予約はしておいた方がいいですよ。

泡盛の銘柄の一つに「八重泉」がありますが、その工場を見学してきました。

2141560

お店に入ると、ほんのりといい香りが。試飲コーナーからかな。
各種八重泉や、ハブ酒、黒麹酢など、八重泉グッズなどもいろいろ売ってます。
2141562

見学する際は2階の方でビデオを見ることになります。
マスコットキャラの「やえせん君(まんまや!w)」がいろいろ紹介してくれます。
良いお酒だと濃くて粘り気があり、高いところから器に注ぐと泡立つので、そこから泡盛という名前になったそうです。へぇ~へぇ~。

写真はテレビの隣に飾ってある、お酒の伝わってきた経緯。すごいですねぇ。
くちかみの酒なども出てますね。その辺「もやしもん」好きだとうれしい記事w
2141564

展示コーナーの中にはハブ酒もいっぱい。ひぇぇ。
2141566

自分は車で行ったので、お酒は試飲できなかったけど、黒麹酢を試飲しました。
美味しかったので買っちゃった(^^)

行く時はお酒の飲めないドライバーがいると吉(笑)

市街地から車で20分ぐらいだったかな。近いし、見学時間も短いので、ちょっと時間ができたら行ってみるといいですよ。

八重泉酒造
http://www.yaesen.com/


八重泉酒造




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首里城 [名所]

ド定番ですが、まだ夜の写真しかアップしてしなかったです。

なんだかんだで、首里城には3・4回来ている気がします。
ちゃんと中まで入ったのは2回ですが。

さて、守礼の門。修学旅行生でいっぱいでした。
2086582
よく残ったよねこの門。これ以外は修復したものばかりです。
礼を重んじ、来るものを受け入れる姿勢。すてきです。

この門もなんか年季感じますね。門のあたりは修復だそうで。
2086583

地元のオジーが解説していた水場。
2086584
なんでも、昔中国から贈られたものだそうで。
戦争でも壊れずのこったものだそうです。

首里城の真ん中。国王が座るところです。周りの装飾をみて、中国文化を感じました。
2086585

首里城の上からみると庭も雰囲気ちがいますね。
2086586

首里城の方に服装と撮影させていただきました。いいなぁ、この服。
2086587

最後に、広福門からのパノラマ写真!お城からの眺めなので、やっぱりいい景色です。
2086591

大きいバージョンはこちにおいておきます。
http://mypace.atso-net.jp/okinawa/pano6.jpg


首里城公園



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中村家の秘密 [名所]

再び中城の中村家に行きました。あんたも好きねぇ。
今回は友人が行きたい!というので御供しました。

2回目に行くと新たな発見がいろいろ。
家の中とかもじっくり見たつもりでしたが、いくつか見てなかった箇所に気が付きました。
屋根の方とかね。

さて、あっ、と思ったのが、中村家の裏庭ってさらに奥の方まで回れるんですね。知ってた?
2066071
こんな感じでちょっと高いところから見下ろす感じになります。

遠目にいろいろ見えるかなぁと思ったら、あっ、中城が見えるじゃん。
2066072

ちょっと病院に阻まれてますが(^^;
ちょっと見えます。

あと、前回紹介した、黒糖入れのシーサーには・・・ビックファーザーがいました。
2066073

でかぁぁぁっ。


中村家



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブ喫茶とよむ [喫茶]

まるまる1か月ぶりの更新です。皆さんお元気してました?

ちょっと忙しくて、更新するゆとりがありませんでした。
いかんぞー。てーげーにちばりましょう。

さて、喫茶に行きたいし、ライブも見たい、そんな人はまとめてどうぞ(^^;
中城にあるライブ喫茶です。

2058173

実は全くの偶然で入りました。すごい偶然。

勝連から帰るときにおなかがすいて、何か食べたいなぁと思って、ふと国道を外れて適当に海側へ。
途中でこのお店を見つけて、なんとなく魅かれるので入ってみました。

一見木造りの普通の喫茶なのですが。
2058174

入るとライブのステージがあります。最初驚きました。
2058175

あ。え?ピアノあるし。ステージもある。音響もある。
喫茶…だよなぁ?しかも音響チェックしてるし(^^;

一応営業中ということで席に座ると、いっぱいいろんな写真がありました。
へぇ~。いろんな人がライブしてるんだ。いいなぁ。
あれ?ジョニー宜野湾さんも来てるんだね。いいじゃんいいじゃん。
2058176

目的の沖縄そばを頂きました。うっ。めちゃうまかった!
2058177

このお店見つけたのは偶然じゃない気がしてます(^^)
今度はライブのある夜に行ってみたいです。

ライブ喫茶とよむ
http://toyomu.ti-da.net/

那覇市内から車で30分ぐらいかな。ライブで飲むなら近場に泊まりたいところですね。


ライブ喫茶とよむ



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブハウス・チャクラ~喜納昌吉 [三線]

この前の旅行で楽しみにしていた1つがこちら。
ライブハウス・チャクラです。

1958951

喜納昌吉さんが出る日を確認して行ってみました。

最初の一部は民謡から始まり、空手や舞踊なども見ることができます。
1958953

これは紐がついた鎌をぶんぶんふり回してました。これはすごかった。見てる方が緊張です。
1958955

そしてメインステージの2部。喜納昌吉さんの映像が流れて、ご本人登場です。
1958956

撮影できなかったので、目に焼き付けておきました(^^)

喜納さんの唄い方はかなり個性的。不思議な声だと思ってましたが、生で聞いてますます不思議。
口の動きも不思議。そして迫力ありました。

CDにサインしていただきました(^^)/

その後はさらに3部。2部で帰っちゃう人が多いけど、もったいないぞ~。ここは。
3部も楽しいのです。知り合いから聞いていたので最後までいましたよ。

3部は再び民謡ステージ。3部はみんな一緒に歌ったり、ざる持って踊ったりします。
3部で演奏した曲って全部教室で習った曲だし、めっちゃ楽しい(^^)
稲シリ節とか与那国のマヤー小とか。ざる持ってみんなハッスル。

これはお客さんの女性陣がステージに出てきて「涙そうそう」を歌いました。
1958958

このあと男性陣(自分も含めて)が「花」を歌いました。♪泣きなさぁい~♪笑いなさぁい~

沖縄の夜は唄って踊るのだ!カチャーシー!


ライブハウス・チャクラ



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝連城跡 [名所]

与勝半島にある勝連城跡に行ってみました。

元々また中城に行こうと思っていたのですが、地元の方から、天気がいいと勝連城跡はジョートーよ、
という話を聞いて予定変更。

この時期は暑いけど、空の青さも、木々の青さも最高です。
1953815

ちょっと上っていくと綺麗な城壁が。結構しっかり残ってますね。
1953816

途中まで登っていくと、もうすでに良い景色。
ここは建物があった跡のようです。
1953817

さらに登っていくと、建物の様子がよく分かります。
ここで守っていれば、どんな敵でもすぐ見つけられるよね。
1953818

一番上まで行くと…おぉぉ。すごいぞここは。
360度ぐるっと見えます。確かにここの景色は最高だぁ。
1953820

城壁の先にはなんとも言えないブルーが広がります。まったり。ほっこり。
1953822

しかし。。。熱い!(笑)

車で那覇市内から1時間ほど。晴れた日は海中道路までついでにくりだしちゃえ。


勝連城跡




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんじゅう駅・南城 [海辺]

久々の更新で~す。
沖縄本島の一番南東にある駅?に行ってきました。

1950668

正式には南城市体験滞在交流センター。らしい。
結構この横の道は御嶽などに行く際の通り道なので、よく使ってましたが、ここの存在はちょっと
盲点でした。

中にはちょっと展示とかがあり、ここでは会議室や調理室などが借りれるので、ここでちょっとした
会議を開いたり、地元の料理を作ってみたりということができます。
いわゆる地元の会館ですよね。

1950669

ここの眺めが実は結構よい、という話を聞いて寄ってみたのですが、展示会場を抜けて裏に行くと…
1950670

おぉぉ。確かに綺麗!(後でパノラマ作ってみます)
真っ青な海に遠くぽっかり島が見えます。

そして謎の橋。
1950671

なんだこりゃ(笑)

これを上ると幸せになれる・・・って観光地にありがちな。
とかいいつつ、しっかり上りました。はい(^^)

自販機で変な飲み物見つけたので、飲みながらぼけぼけ写真。
1950672

ちばりよー=がんばれよーです。

ファイトーいっぱーつ

がんじゅう駅・南城



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山の茶屋 楽水 [喫茶]

暑い沖縄をドライブしたときは、冷たいコーヒーシャープへ(^^)

※ショップを昔の言い方だとシャープと表現するみたい。よりアメリカ発音に近いんでしょうね。

前に海辺の茶屋に行きましたが、今回は隣の山の茶屋に行ってみました。
1914772

入口までの道は石垣、シーサー、花、緑、遠くを見ると青い海。。。うーん、すでに素晴らしい景色。
1914773

駐車場も山に面しているので、登ってくる感じ。写真で見るより傾斜があるので、注意しないと
車が転げるような気がします(^^;
1914774

今回は1階の席の方へ。2階もあって景色がよいようなので、次回は2階指定にしようかな。
久しぶりのぼけぼけ隊活動です。
1914775

窓から外をのぞくと木々の先には青い海。はふ。ほっこり。
1914776

本島南部地方は海カフェブームと言われるぐらい、あちこちに眺めのよいカフェがいっぱい。
毎回散策しに行くのが楽しみです。次はどこにいこうかな。

車で那覇から50分ぐらい。ここで一息ついて、ビーチや御嶽、奥武島に繰り出しちゃえ。


山の茶屋 楽水



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。