SSブログ

宮古島 池間大橋 [海辺]

1か月半ぶりの更新です。ちょっと空いちゃいました。
仕事に三線に忙しくしていました。

石垣の写真をアップする間もなく宮古にも行ってきたので、ちょっとそちらもアップしてみます。

宮古島の北に行くと池間島があり、その間には大きな橋がかかっています。
2283858

めっちゃ綺麗です!
噂に聞いてた宮古ブルー。目の裏まで焼き付けてきました。

とにかく宮古は海が綺麗。関東と比べれば石垣や本島でも十分すぎるほど綺麗ですが、宮古は拍車をかけて綺麗。すごいです。

少し西側を向くと、遠くに伊良部島も見えます。数年後にはあの島に渡れる橋ができるそうですよ。
2283859

少し東を向くと、遠くに大神島が見えます。こちらは神の島。あまり軽々しく踏み込めない?
次はぜひ行ってみたい島です。
2283860

宮古の平良の市街地から車で30分ちょい。ドライブしていると海の上渡る感じが最高に気持ち良いです。


池間大橋



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんじゅう駅・南城 [海辺]

久々の更新で~す。
沖縄本島の一番南東にある駅?に行ってきました。

1950668

正式には南城市体験滞在交流センター。らしい。
結構この横の道は御嶽などに行く際の通り道なので、よく使ってましたが、ここの存在はちょっと
盲点でした。

中にはちょっと展示とかがあり、ここでは会議室や調理室などが借りれるので、ここでちょっとした
会議を開いたり、地元の料理を作ってみたりということができます。
いわゆる地元の会館ですよね。

1950669

ここの眺めが実は結構よい、という話を聞いて寄ってみたのですが、展示会場を抜けて裏に行くと…
1950670

おぉぉ。確かに綺麗!(後でパノラマ作ってみます)
真っ青な海に遠くぽっかり島が見えます。

そして謎の橋。
1950671

なんだこりゃ(笑)

これを上ると幸せになれる・・・って観光地にありがちな。
とかいいつつ、しっかり上りました。はい(^^)

自販機で変な飲み物見つけたので、飲みながらぼけぼけ写真。
1950672

ちばりよー=がんばれよーです。

ファイトーいっぱーつ

がんじゅう駅・南城



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜比嘉島とハーリー [海辺]

前回の伊計島に行った時素通りしてしまったので、今回はしっかり寄ってみました。

海中道路を渡った先にある小さな島です。
木々の緑と空と海の青さがとてもいいですね。
1897265

港によってみました。あれ?ハーリー大会やってる?
1897266

寄った次の日がハーリー大会ということで皆さん準備してました。

ハーリーの実物を見るのは初めてなので感激です。
1897267

次の日が本番ということもあり、皆さん練習してました。
いやぁ、こういうシーンも見られてラッキー。
1897268

ハーリーに乗れたら気持ち良いんだろうなぁ。いいなぁ。

その横では港で泳ぐ子供たち。いいね、こういう日常。
向こうに見える橋を渡ってやってきました。
1897269

時間をゆっくりとって、海中道路や伊計島と合わせてぶらっとしたい場所です。
車で那覇から1時間ぐらいです。


浜比嘉島



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の駅 [海辺]

旅行から帰ってきました。日に焼けてちょっと赤いです(^^;

さて、前回は素通りしてしまった海中道路に再び行ってきました。

前回は時間の都合で途中のパーキングに寄らず仕舞いでしたが、今回はしっかり寄ってきました。
こんなお店があります。
1889466

道の駅ならぬ海の駅。名前の通り、もう駅の目の前には海が広がります。
台風の時とかやばそう(^^;
1889467

天気も良かったので、海の青さは格別でした。

さて、沖縄方言で東西南北は「アガリ」「イリ」「フェー」「ニシ」と言います。
北がニシって面白いですね(^^)

アガリとイリは太陽が上がって、入るからだそうで。いいネーミングですね。

海の駅近辺から東西南北を撮ってみました。

こちらは東側、平安座島が見えますね。
1889468

こちらは西側、与勝半島が見えます。
1889469

こちらは南側、藪地島が見えます。
1889472

こちらは北側、金武町の方が見えますね。
1889474

ばっちり晴れた日にここに行けると最高ですね。


海中道路



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹富島 西桟橋 [海辺]

さて沖縄旅行が間近に迫ってきました。今回も本島メインの予定です(^^)/

気持を盛り上げるために、海の写真でも。

初めての沖縄旅行はBEGINのあの曲を聞いた影響で、竹富に行きました。
やっぱり離島は海の色が違いますねぇ。
1842758

その中でも昼も夕方も夜もお勧めな西桟橋。
向こうに見えるのが石垣島です。

あの時はあまり気にしないで撮影しましたが、よく見るとちゃんと八重山諸島映ってます。

こちらは西表と小浜島。よーく見るとでかい西表の手前にもう一つ島がみえます。
1842761

こちらも良く見ると遠くに小浜島が見えます。さらに右手にうっすらと新城島が見えます。
1842763
そっちがパナリって方なんですね。ダイバーの友人がすごーくいきたがってました。

今年の夏休みは9月ぐらいに1週間八重山を回りたいなぁと思ってます。

ちょっと早めに夕食を食べて、夕陽を見にいきましょう。
夜は潮の音を聞きながら星を見上げると最高です。

西桟橋




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美ら海水族館 [海辺]

そういや定番スポットの写真をいっぱい撮影していて、すっかり忘れてました。

ってことで、沖縄観光の代名詞の一つ、美ら海水族館です。

晴れた日は入口の先に伊江島が見えます。きれいだねぇ。
1780845

葛西や大分、井の頭などの定番水族館も見てきたけど、やっぱここはすごいですねぇ。
泳ぐ魚もとてもカラフル。
1780846

小生物コーナーなどもいろいろと、ウニや海老、うつぼなどがいました。
美味しいのかなぁこれ(^^)
1780847

なんと言っても最大の目玉は、この巨大水槽。でかぁっ。
皆さん写真を必死に撮ってます(^^;
1780848

皆さんに負けず自分もいっぱい撮りました。これだけのものを目の前にしたら、だれでもそうなっちゃいますね。

ジンベイざめは思っていたよりでかかったです。迫力~。
1780849

水槽を下から眺めるコーナーもあって、結構ここよかったです。
しばらくぼーっとしてると、マンタのシルエットがゆらゆらと頭上を泳いていきます。
1112336

もっと時間を取ってくればよかったなぁ。まだまだ中を見ていたかったです。
またぜひ来たいと思ってます。

さて、外に他のコーナーのあります。

マナティを飼っているところもあります。
ゆらゆらと。
なんて攻撃性0の癒しキャラなんだ。。。
1780859

マナティ・リリックって吹奏楽曲があったっけな。
前にフロリダに行った時、マナティがあの辺に住んでいることをしりました。

マナティもジュゴンも大事に守りたいですね(^^)/

そして、イルカショーのコーナー。すごい勢いでジャンプしたり泳いだりしてました。
かなり満足のショーです。ちょうど写真はジャンプシーン。
1780860

那覇市内から遠いので、1日かけてここを見たり、周りの島や名護などを観光するのもいいのでは。
宿泊日数の多い旅行なら、間違いなくお勧めのスポットです。


沖縄美ら海水族館



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜辺の茶屋 海辺 [海辺]

ちょっと風邪気味。早く次の沖縄旅行を決めたいところです。

さて、前回に引き続き浜辺の茶屋。
茶屋の前の海岸は、階段を降りるとすぐに遊びに行けます。

遠浅なので、干潮時はいろいろな楽しみが出てきます。
まずは、はるか遠くまで引いた海まで歩いてみると…
1639504
こんなに歩けます(^^)はるか向こうの正面に見えるのが茶屋です。

で、この青々とした海藻、アーサーなんですよ!全部アーサー。すごい。
当然それを知っている人達は、干潮時にバケツを持って取りに来るわけです。
1639506

あーいいなぁ。おみそ汁とか入れると美味しいんだよ。
取り放題は地元ならではの特権です。

さらに歩くとようやく海まで到着。この先もサンダルとかなら全然歩いていけます。
1639507

この先にも人が歩いて行っているのは、何かとれるのかなぁ。

ふと左手を向くと、遠目にパラシュートがふわふわと。
1639510

なんだろう?パラセイリングとはちょっと違うみたいだけど。
パラシュートとサーフィンを合わせたような何かです。

干潮時はバケツを持って行きましょう。


浜辺の茶屋



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。