SSブログ

石垣島 底原ダム [名所]

名所になるのかな?石垣にあるダムです。

於茂登岳の方に車で行くと、途中にあります。
2316223

世果報(ゆがふ)は豊年・幸福のこと。弥勒様により世の中が幸せになることを弥勒世果報(みるくゆがふ)と言います。好きな言葉です。

♪いやい~や~みるくゆがふぬしるしさみえ~(黒島口説三番)

行った時はけっこう満水でした。台風行った直後だったしね。
2316225

37年前に半年以上雨が降らない大干ばつがあり、そこからこのダムが造られたそうです。
島だと水は死活問題ですね。

あ?
2316226

うん♪
2316227

ダムを背景にシーサーを撮れるところはそうない・・・はず(^^;

今日もダムから水が提供されていきます。ありがたや~。
2316224

車で市街地から30分くらいかな。
ドライブ中にぷらっとよって、ダム見ながらかまぼこ食べてました。もぐもぐ。


底原ダム



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。