SSブログ

宮古島 なりやまあやぐ大会 [三線]

先日、宮古島に行く機会があったのですが、同時期にこの大会があるのを知って参加してきました。

なりやまあやぐ大会です。
2295601

「なりやまあやぐ」というのは宮古島の民謡曲。これを唄って競い合う大会が毎年開かれています。今回で3回目となりました。

40組以上の個人や団体で予選が繰り広げられ、本選に残ったのは14組だけでした。

会場は海の上に組み立てられた特設会場になります。きれいな湾ですよね。
2295602

会場のそばには、なりやまあやぐの石碑があります。3番まで書かれています。実際には5番まであります。自分は5番の歌詞が好きです(^^)
2295603

夕方から本選が始まります。周りには1000本のろうそくがゆらめき、とても幻想的。そんな中で唄えたら最高ですね。
2295722

今回は予選落ちでしたが、またチャレンジしたいと思います。まだまだ三線の道は始まったばかり。。。
2295605

会場は、インギャーマリンガーデンという場所です。車で平良の街から30分ぐらい。車は置き場所に結構こまります。通行止めになった時の道沿いに停めるか、マリンガーデンの裏(海側)にある駐車場に停めましょう。ただ、駐車場は結構穴場だけど、真っ暗な山を越えないといけないので、めっちゃ怖いです。


なりやまあやぐ大会



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ぱせりん

大会に参加されたのですね!
そうそう!宮古島の夜は
ちょっとはずれると真っ暗で怖い~ですよね(;^_^A
by ぱせりん (2008-11-11 21:41) 

どらやき

>ぱせりんさん
参加してきちゃいました!楽しかったです。
暗い海がうっすらと月光で見えるのが幻想的だったですよ。
by どらやき (2008-11-14 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。